· 

山登り回想④ 火打山・雨飾山

2006年9月23日に火打山、24日に雨飾山に登っています。

 

昨日NHK総合『グレートトラバース』の火打山・妙高山を見て自分の記録を見返しました。

番組は7月、残雪のある時期でしたが、私は9月の終わり。

笹ヶ峰の駐車場に車を置いてピストンです。

山地図のコースタイム8時間45分。なので高谷池ヒュッテを利用している人が殆どです。

妙高山にも関心がありましたが、翌日の雨飾山を考えてスルー。

足元もしっかりして、空気の澄んだ気持ちの良い山行でした。

途中、天狗の庭では池に映る火打山が素敵でした。

雨飾山は天候、展望共に良くなく、写真が残っていません。

出発点の案内板と山頂標柱のみです。